樋元栄佑のブログ

樋元栄祐のブログ

樋元栄祐のおすすめ。




『芭蕉庵』の「笑来美餅」


明治元年に大阪にて創業し、「笑来美(わらび)餅」をはじめとした和菓子の製造を150年以上にわたって手がけてきた『芭蕉堂』。その直営店『芭蕉庵(ばしょうあん)の名物は「本造り笑来美餅」!


同店一番の特徴が、テーブルの上に石臼が置かれていること。
「本造り笑来美餅」を注文すれば、この石臼を使って自分で丹波黒豆からきな粉へと仕上げる「石臼挽き体験」もセットで楽しめるのです。


おいしいものを食べるとついにっこり微笑み、美しい笑顔が浮かぶ。
そんな姿を当て字にし、「本造り笑来美餅」と命名。


カットされていない状態でテーブルに運ばれる「笑来美餅」はインパクト◎!
「笑来美餅」をカットする前に、まずは黒豆きな粉を作ります。挽きたてのきな粉はなんとも香ばしく、口に含むと鼻からいい香りがふっと抜けていきました。


石臼挽き体験だけでなく、もちもちぷるぷるの「笑来美餅」を自分でカットできるのも楽しみのひとつ。
やわらかな口当たりの中にしっかりとしたコシがあり、口いっぱいぷるるん食感を堪能!
挽きたてきな粉との相性もぴったりで、ほのかな甘みとさっぱりとした後口の忘れがたいおいしさです。樋元栄祐でした。