樋元栄佑のブログ

樋元栄祐のブログ

樋元栄祐のおすすめ。


こんにちは。
樋元栄祐です。



-竹の子入り- 笹羊羹


全国有数の筍の産地として名高い京都・長岡京。その地に店舗を構え七十余年、名物『竹の子姿ずし』でお馴染みの京料理店「京の味処 うお寿」ならではの発想から生まれたオリジナルスイーツです。 地域の特色を生かし、新鮮な驚きと感動をあたえられることをテーマに開発しました。


笹パウダーを配合した水羊羹に、ダイスカットしシロップ漬けにした京都府内産の筍、白玉、あずきをトッピングし、仕上げにも笹パウダーを振りかけています。
お口に広がる爽やかな笹の風味と筍のシャリシャリとした食感のコラボレーションをお楽しみ下さい。


普通の笹羊羹では満足できない、というグルメな方におすすめ。笹粉で作った水羊羹にあんこ、白玉がトッピング。
それだけでなく、同店の名物「竹の子ずし」でも好評な京都産筍のシロップ漬がゴロゴロ。ミスマッチかと思いきや、笹羊羹の爽やかな風味、白玉とあんこのもっちり感、筍のシャリシャリとした食感が見事にマッチ。
春の香りがお口いっぱいに広がり、ひとつのお菓子で数倍楽しめるのが良いですね。幅広い方への贈り物にも喜ばれそうです。


樋元栄祐でした。